2010/10/11

都電荒川線

昔、長崎に住んでいたことがあるせいか、路面電車には思い入れがあります。都電荒川線には一度乗ってみたいと思っていたのですが、機会がありませんでした。

今日は、なんとなく都電荒川線に乗ってみようと思い出かけました。

東京スカイツリー 478m

OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/320 F11 14mm(35mmEquiv. 28mm)

行きがけの一枚、いい天気だったので東京スカイツリーを撮影しました。

都電荒川線

OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/125 F8.0 14mm(35mmEquiv. 28mm)

三ノ輪橋の電停に着いて、久しぶりに見る路面電車、小さな車両です。

飛鳥山付近

OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 100 1/3200 F2.8 18mm(35mmEquiv. 36mm)

都電荒川線は路面電車といっても、たまに道路を横切る程度でほとんど専用軌道を走っています。飛鳥山をぐるりと回るところだけ、車に混じって道路を走ります。

大塚駅前

OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 100 1/250 F3.5 54mm(35mmEquiv. 108mm)

都電荒川線の軌道の周囲には多くの花が植えてあります。これは大塚駅前で撮影。

日暮れの電車

OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 100 1/6 F8.0 25mm(35mmEquiv. 50mm)

日が暮れ始めるとシャッタースピードを速くすることができなくなります。さっそく流し撮りを試してみます。

日も暮れて

OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 100 1/2.5 F5.6 14mm(35mmEquiv. 28mm)

スピードがあるようですが、人が歩くよりちょっと速いくらいです。

つぎつぎと人が乗り降りしているのですが、人が多くほとんど座ることができませんでした。路面電車は庶民の足という感じがいいです。

0 件のコメント: