2012/02/19

新兵器(その1)を試す

先日入手した新兵器(その1)の撮影結果です。


耐える

OLYMPUS PEN-FT
Ai AF Zoom NIKKOR ED 80-200mm F2.8
FUJICHROME PROVIA 400X
寒風が吹く中、アオサギの若鳥がじっとたたずんでいました。


狙う
OLYMPUS PEN-FT
Ai AF Zoom NIKKOR ED 80-200mm F2.8
FUJICHROME PROVIA 400X
こちらは、別の場所で見かけたアオサギの成鳥、水辺を歩きながらエサを探していました。


にらまれる
OLYMPUS PEN-FT
Ai AF Zoom NIKKOR ED 80-200mm F2.8
FUJICHROME PROVIA 400X
カメラを構えてそっと近づいていくと、じっとこちらの様子をうかがっているようでした。


憂う
OLYMPUS PEN-FT
Ai AF Zoom NIKKOR ED 80-200mm F2.8
FUJICHROME PROVIA 400X
湿地帯の縁にたたずみ、前方を見つめるムクドリがいました。


サギ類のような大型の鳥はなかないいですね。カモ類のような中型の鳥も何とか撮れるようです。しかし、小鳥は難しいですね。小鳥の撮影は3m以内に近づかないと無理のようです。

Ai AF NIKKOR 80-200 F2.8をOLYMPUS PEN-FTに装着すると35㎜換算で最大280㎜程度の望遠になります。正直、280㎜程度では鳥の撮影には望遠が足りません。普段デジタルカメラを使う場合35㎜判換算1000㎜以上で撮影しています。

それでもこれまでPEN-FTではできなかった撮影ができるようにまりました。


0 件のコメント: