2010/12/30

PENTAX 645(初代)

フィルムを使うようになって35mm版以上のフォーマットに興味があったのですが、なかなか手が出せずにいました。先日、比較的安いPENTAX 645(初代)を見つけたので手に入れてみました。

冬のもみじ

PENTAX 645
SMC PENTAX-A 645 75mm F2.8
FUJICHROME PROVIA 100F

PENTAX 645(初代)のファインダーは以降の645Nや645NⅡに比べると見えにくいと言われていますが、35㎜版に比べれば大きくていいですね。

公園

PENTAX 645
SMC PENTAX-A 645 75mm F2.8
FUJICHROME PROVIA 100F

オートフォーカスがありませんが、動体撮影でなければ基本的にマニュアルフォーカスなのであまり気になりません。

赤い実

PENTAX 645
SMC PENTAX-A 645 75mm F2.8
FUJICHROME PROVIA 100F

小さな赤い実、手持ちなのでいまいちですが、三脚を使えばきちんと解像しそうです。

からみつくツタ

PENTAX 645
SMC PENTAX-A 645 75mm F2.8
FUJICHROME PROVIA 100F

線路のガード下に茂っていたツタ、だいぶ葉が落ちています。

東京スカイツリー 2010/12/25

PENTAX 645
SMC PENTAX-A 645 55mm F2.8
FUJICHROME PROVIA 100F

ちょうど機会があったの東京スカイツリーの夜景を撮影。

まだまだ、35㎜版との違いをだすことはできません。ただ、セミ版とはいえ解像感はすごいです。ちょっと重いので持ち出しには苦労しそうですが、これからの絵作りを考えると楽しみです。

0 件のコメント: