2012/07/28

隅田川花火大会

昨年は節電対策による休日変更で撮影できなかった隅田川花火大会、今年はある考えがあって撮影に出掛けました。

打ち上げ会場の隅田川ではなく荒川に向かいます。


東京スカイツリーと第2打ち上げ会場
OLYMPUS E-5
ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ISO 200 3.6s F11.0 76mm(35mmEquiv. 152mm)
花火と東京スカイツリーを撮りたいと思ったのですが、第2会場は打ち上げの高さが低く絵としては地味です。
ここからは富士山も見えるのですが、残念ながら遠くは雲があって見えませんでした。


広がる羽
OLYMPUS E-5
ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ISO 100 6.1s F8.0 100mm(35mmEquiv. 200mm)
望遠で第1会場を狙います。風が強く細かくぶれます。これはかなりましな方です。


街に降るように
OLYMPUS E-5
ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ISO 100 8.0s F8.0 100mm(35mmEquiv. 200mm)
これは見かけとは異なる絵になりました。なかなか面白いです。


花火
OLYMPUS E-5
ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ISO 200 4.2s F8.0 158mm(35mmEquiv. 316mm)
オーソドックスに綺麗な花火です。


ヒマワリ
OLYMPUS E-5
ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ISO 100 2.1s F8.0 158mm(35mmEquiv. 316mm)
花火の撮影は単調なので、いろいろな撮影を試みます。これは露光間デフォーカスです。長時間露光の間にピントリングを回してぼかします。
目玉の怪獣だなと思ったのですが、ヒマワリという意見もあったのでヒマワリとしました。


東京スカイツリーと花火
PENTAX 645N
SMC PENTAX-A 645 75mm F2.8
FUJICHROME Velvia 100
今回撮りたかった絵です。東京スカイツリーと第1会場、第2会場のすべてを収めた1枚です。



0 件のコメント: