2012/08/04

江戸川区花火大会

先週の隅田川花火大会に引き続き、今週は江戸川区の花火大会に向かいました。花火の撮影にはこちらのほうが向いています。


花火会場
OLYMPUS E-5
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/400 F8.0 14mm(35mmEquiv. 28mm)
天気予報は曇りです。曇りだと花火の背景が黒く抜けません。心配しながら会場に向かいました。花火見物の会場に着くと空も広がっています。なんとかなりそうです。
ただ、向かい風が少し吹いています。煙の流れる方向が心配です。


オープニング
OLYMPUS E-5
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 100 1.8s F8.0 54mm(35mmEquiv. 108mm)
オープニングです。やはり手前に向かって煙が流れます。低い位置の連発物は絵になりません。あきらめて高い位置の1発物を狙うことにします。


降るように
OLYMPUS E-5
ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ISO 100 3.9s F8.0 67mm(35mmEquiv. 134mm)
直前の花火の散り際のキラキラを画面いっぱいにして次の花火が広がり切るまでを撮影しました。


発散
OLYMPUS E-5
ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ISO 100 4.9s F11 57mm(35mmEquiv. 114mm)
花火が広がり切る直前に少しフォーカスをずらして花火が発散するように撮影しました。


思いでのように
OLYMPUS E-5
ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ISO 100 6.6s F11 60mm(35mmEquiv. 120mm)
花火の広がりに合わせて露光間デフォーカスで大きく花火をぼかします。


まあるく
OLYMPUS E-5
ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ISO 100 4.3s F11 60mm(35mmEquiv. 120mm)
露光間デフォーカスで花火が消えてしまう前にシャッターを閉じます。先端が丸く広がるように撮影しました。


噴水
OLYMPUS E-5
ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ISO 100 5.8s F11 60mm(35mmEquiv. 120mm)
最初にピントを外した状態から花火の広がりに合わせてフォーカスを合わせていきます。噴水のような絵が出来ました。



繊細に
OLYMPUS E-5
ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ISO 100 9.8s F11 60mm(35mmEquiv. 120mm)
ふたつの花火を重ねて撮影、うまく画面全体に行きわたりました。繊細で鮮やかな絵になりました。


0 件のコメント: