2010/07/30

トイカメラ

先日本屋で「LOVE トイカメラ」という本を見かけました。付録にVivitar Ultra Wide&Slimというカメラが付いています。超広角22mmというトイカメラです。

天気がいまいちですが、試し撮りです。

空き地

Vivitar Ultra Wide&
Slim 22mm F11 1/125
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400

右下に少し指が写っています。ファインダーでは写る範囲がぜんぜん分かりません。特に左右はそれぞれ1割以上見えていないのではないでしょうか。上下も見えない範囲があります。

マンション

Vivitar Ultra Wide
&Slim 22mm F11 1/125
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400

周辺減光はありますが、目立つ画像と目立たない画像があります。

隙間から青空

Vivitar Ultra Wide&Slim 22mm F11 1/125
FUJICOLOR SUPERIA PREMIUM 400

最後に少しだけ晴れ間が広がりました。超広角のトイカメラなのでもっと歪むかと思ったのですが、思ったほど歪みませんね。

広角レンズはぐっと寄りたいときがあるので最低撮影距離が1.2mなのは残念です。パンフォーカスなのでしょうがないですけど。ピントは22mmの超広角とF11という絞り値のおかげでパンフォーカスでも問題ないようです。露出は制御できないのでフィルムのISO感度を選ぶ必要があります。

0 件のコメント: