2011/04/17

花あれこれ

春と言えば花、単純です・・・
というわけで、ここのところ花が目に留まると撮影しています。

ポピー

OLYMPUS E-620
ZD 25mm F2.8
ISO 200 1/800 F6.3 25mm(35mmEquiv. 50mm)

仕事に行く途中に交差点の角で見つけてポピーです。このZD2528はパンケーキなので写りは期待していなかったのですが、すっきりした絵を作ります。ただ、収差があるので建物などの撮影には向きません。

シャガ
OLYMPUS E-30
ZD 35mm F3.5 Macro
ISO 200 1/640 F4.5 35mm(35mmEquiv. 70mm)

シャガは綺麗ですが、ちょっと妖しい雰囲気のある花です。白い色なので、撮影は難しく感じます。

サクラソウ
OLYMPUS E-30
ZD 35mm F3.5 Macro
ISO 200 1/160 F3.5 35mm(35mmEquiv. 70mm)

サクラソウというんですね。小さな花です。

ツバキ
OLYMPUS E-30
ZD 35mm F3.5 Macro
ISO 200 1/320 F3.5 35mm(35mmEquiv. 70mm)

一重ですっきりした花びらの椿です。名前はちょっとわかりません。

今回は、白黒フィルムで花(植物)を撮影してみようと思いました。

馬酔木
PENTAX 645
SMC PENTAX-A 645 75mm F2.8+CloseUp No.3
Kodak T-MAX 100

馬酔木のかわいい花は白黒でも映えます。

広がる
PENTAX 645
SMC PENTAX-A 645 75mm F2.8
Kodak T-MAX 100

白黒写真のことをモノクロといいますが、モノクロいうのは単色という意味で白黒とは限らないのです。白黒写真に色を付けてみました。これは広がる大きな木です。

オトメツバキ
PENTAX 645
SMC PENTAX-A 645 75mm F2.8+CloseUp No.3
Kodak T-MAX 100

オトメツバキを白黒で撮影したのですが、これも少し赤みのあるモノクロにしてみました。

わきあがる
PENTAX 645
SMC PENTAX-A 645 75mm F2.8
Kodak T-MAX 100

不思議な枝ぶりの木がありました。綺麗なのですが、なんとなく恐い気もします。

白黒写真は色が無いので、撮影するときは形やトーンの面白さをどう表現するかを考えています。まだまだ、練習が必要です。

0 件のコメント: