2011/05/20

6000円のデジカメ(正確には5980円)

仕事場の近くにPALETTE PLAZA(パレットプラザ)がありときどきフィルムの現像をお願いしています。ここはPLAZA CREATE(プラザクリエイト)という会社が経営しています。

PLAZA CREATEでは以前使い捨てデジカメを販売して話題になりましたが、今は3種類のデジカメを販売しています。→デジタルカメラDシリーズ パレットプラザ

調べてみると面白そうなデジカメでした。D1000(5980円)、D1200(7980円)、D1400(9980円)とラインナップがあります。全て光学ズーム搭載で十分な性能を持ったデジカメのようです。手振れ補正もあり、動画の撮影もできます。

ブランドなどは特に気にせずデジカメが欲しいという人にはD1200をすすめます。35㎜判換算で28㎜~112㎜相当の沈胴式光学ズームレンズ搭載なので、ほとんどのシーンでの撮影が可能です。

D1400でないのは、コンデジに1000万画素など不用だからです。テレビの場合フルハイビジョンでも200万画素なのです。A4判以上にプリントしないかぎり600万画素以上の絵を見る方法すらないのです。高画素化すれば画素ピッチが小さくなる分画質は悪くなります。2000円の差額はメモリカードにまわしましょう。

しかし、周りのカメラ好きを含め妙に人気が出たのはD1000のほうでした。わたし自身も35㎜判換算で38㎜~114㎜相当のレンズが飛び出さない光学3倍ズームと背面液晶がタッチパネルという点が気に入りました。先日仕事の帰りに買ってしまいました。

イチョウの新緑
CREATE PLAZA D1000

Exifを見るとISOは80になっています。

タンポポ
CREATE PLAZA D1000

マクロモードでタンポポの綿毛を撮影、なかなかの写りです。

初夏の花壇
CREATE PLAZA D1000

公園の花壇を撮影。

木々の葉
CREATE PLAZA D1000

透過光で木の葉を撮影。

いまどきのデジカメのようにパキパキの絵ではありません。全体に軟調になるようですが、細部も十分に写っています。
背面の液晶は大きく見やすいのですが、写真を見たときに明るく見えてしまいます。パソコンに取り込んだ時に暗くなるので注意が必要です。
6000円のカメラと考えるとあまり不満はないのですが、露出補正とフラッシュの発光禁止が電源オフのたびに解除されるのは不便に思いました。それから他のインプレッションでもかかれていましたが、バッテリーの持ちはよくありません。

1 件のコメント:

ABo さんのコメント...

や~~雲海さん、遅くなりました~
カメラの説明などなかなか聞けない事を話してくれて嬉しいです。
被写体を色々なモードで撮影し、解説してくれるところがいいですね。

初夏の花壇、これもマクロモードでしたか、いい雰囲気が出ていると思います。