2013/09/19

中秋の名月 2013

今年は中秋の名月が満月になるということでした。さらに完全な満月になる時刻が20時13分という撮影に適した時刻とのこと、これは撮影しなくてはと思いました。

月と地球と太陽の位置関係は刻々と変化しています。したがって、完全な満月になる時刻というのは厳密に言えば一瞬でしかないわけです。

この完全な満月を見るというのは意外と難しいのです。満月のときは毎回そのときがあるのですが、昼間だったり、夜中過ぎだったりします。また、適当な時間帯でも天候に恵まれないこともあります。はたまた仕事から離れられないということもあります。

今回は天候にも恵まれ非常に良い状態で見ることが出来ました。


2013/09/19 20:13:20
OLYMPUS E-5
Kenko Reflex Lens 800mm F8 DX + EC-14
ISO 200 1/125 F11 1120mm(35mmEquiv. 2240mm)


さて、もうひとつ今回は動画も撮影してみました。天文趣味とまでいかなくても超望遠で月や星を狙ったことのある人なら月が動くところを目で見たことがあると思います。

今は35㎜判換算で1000㎜や2000㎜の画角で動画を撮影することができます。初めて月が動くところを目視した感動を動画にできるのではないかと思い撮影してみました。

なるべく大きな画面でご覧ください。





0 件のコメント: