2010/04/29

亀戸天神藤まつり

亀戸天神の藤まつりに行って見ました。4月18日から始まったのですが、17日に様子を見に行ったときにはぜんぜん咲いていませんでした。
さて、今日はどうでしょうか?
満開にはもう一息といったところでしたが、見事に咲いていました。

藤まつり

OLYMPUS E-30
ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ISO 200 1/800 F4.0 117mm(35mmEquiv. 234mm)

藤まつり

OLYMPUS E-30
ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ISO 200 1/160 F8.0 200mm(35mmEquiv. 400mm)

それにしてもすごい人出です。亀戸天神にこんなにたくさん人がいるのを初めてみました。出店もたくさんありました。

亀戸天神をあとにして、先日見に行った白髭公園のすみだ鯉のぼりフェアへ再び行きました。まず、ボランティアの方へ先日撮影した鯉のぼりの写真と1月に撮影したイルミネーションの写真をお渡ししました。

大物!

OLYMPUS E-30
ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ISO 200 1/80 F6.3 50mm(35mmEquiv. 100mm)

さっそく、先日準備していた大きな鯉のぼりを撮りました。曇り空のためうまく色がでません。そこで思いっきりオーバーな露出で撮影、空は白トビしましたが、鯉のぼりの色は綺麗に出ました。

ちびのぼり!

OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/250 F6.3 25mm(35mmEquiv. 50mm)

ここで面白いのがこの小さな鯉のぼりたち、勝手ながらちびのぼりと呼ばせていただきます。

他の大きな鯉のぼりに目を奪われているため近くまでいかないと気が付かないのですが、気が付いた人はみな「小さな鯉のぼりがいる!」と駆け寄っていました。

竜となる?

OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/100 F8.0 20mm(35mmEquiv. 40mm)

鯉のぼりの大きさに感心しているとボランティアの方がまだ揚げてないけどもっと大きな鯉のぼりがあるよと見せてくれました。まさに竜になってしまいそうです。

でかい!

OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/40 F8.0 14mm(35mmEquiv. 28mm)

これも大きな鯉のぼりでした。
こんどはこれらの鯉のぼりが大空に舞うところを撮らなければ・・・

0 件のコメント: