2010/07/04

演技

友人が映画を作るワークショップの講師をやっているのですが、その中で生徒さん達にカメラを通した自分たちの姿を見せたいと考えているということでした。

本格的に撮影するには費用がかかります。今はデジカメの動画撮影機能で十分だけど暗い状態での撮影になるのでDMC-LX3(LUMIX)で撮影できないかと相談されました。

LX3だけ貸してくれれば良いということでしたが、面白そうだったのでカメラのセッティング係りとして見学に行ってきました。

無題

OLYMPUS E-620
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 1600 1/30 F3.1 33mm(35mmEquiv. 66mm)

立たされ坊主

OLYMPUS E-620
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 1600 1/30 F2.8 14mm(35mmEquiv. 28mm)

いえ、単なる打ち合わせ中です。

面白そうといっても単に見学しているだけでは飽きてきます。初めての町だったので、抜け出して近所を歩いてみました。

あ、カメラが

OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/2000 F3.2 41mm(35mmEquiv. 82mm)

ゴミ捨て場にプラカメがありました。拾って帰ろうと思ったのですが、濡れていたのとレンズスペックの記載が無かったのでそのままにしておきました。

脱出成功

OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/30 F8.0 14mm(35mmEquiv. 28mm)

金網の向こう

OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/250 F5.0 40mm(35mmEquiv. 80mm)


忘れ物

OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/320 F3.1 33mm(35mmEquiv. 66mm)

公園の遊具に忘れ物を見つけました。小さな女の子の服のようでした。

無題

OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 1600 1/13 F2.8 14mm(35mmEquiv. 28mm)

練習場に戻ってみると新しい場面の稽古をしていました。

しばらく見学していました。映画など完成した作品しか見ることができません。作り上げていく過程にはそれなりの方法があるようです。知らない世界にあるノウハウはなかなか興味深いものでした。

さて、またカメラを持ってお出かけです。

消火栓

OLYMPUS E-30
ZD 35mm F3.5 Macro
ISO 1600 1/200 F9.0 35mm(35mmEquiv. 70mm)

消火栓って、妙に惹かれます。(あ、ISOを変えるのを忘れていました。)

連装砲

OLYMPUS E-30
ZD 35mm F3.5 Macro
ISO 200 1/60 F8.0 35mm(35mmEquiv. 70mm)

歩いていると、あるマンションの前に12連装の消火栓を見つけました。


OLYMPUS E-30
ZD 35mm F3.5 Macro
ISO 200 1/50 F8.0 35mm(35mmEquiv. 70mm)

消火栓のフタが鎖で繋がれています。

連鎖

OLYMPUS E-30
ZD 35mm F3.5 Macro
ISO 200 1/200 F3.5 35mm(35mmEquiv. 70mm)

たくさんの自転車が鎖でひと繋ぎになっていました。黄色い鎖が鮮やかです。

ごろごろ

OLYMPUS E-30
ZD 35mm F3.5 Macro
ISO 200 1/500 F3.5 35mm(35mmEquiv. 70mm)

車止めです。


生徒さんの中には、まったくの素人もいましたし、事務所に所属しオーディションを何度も受けてプロを目指してる方もいました。みなさん、何らかのイメージを作ろうと試行錯誤をしているようです。

映像として映し出された自分の姿を見て何か得るところはあったようでした。

写真を撮るときも単に目の前の風景を切り取るだけではなく、何らかのイメージを加えようとします。また必要に応じて異なる視点で撮影をしてみようと考えます。自分の視点から離れるのはむずかしいのですが、たとえば犬の視点で、鳥だったらとか、女性、子供・・・といろいろ考えて撮ることができるといいなと思います。

帰るときに雨が降っていました。公園にあった女の子の服はどうなったのでしょう?

0 件のコメント: