2010/07/11

フィルムカメラ散歩

今日はフィルカメラを持って出かけてみました。Nikon FM2OLYMPUS PEN(初代)です。


Nikon FM2
Ai Nikkor 50mm F1.4 S
FUJICOLOR REALA ACE 100

公園を歩いていると花壇に花が咲いていました。FUJICOLOR REALA ACE 100は発色の綺麗なフィルムです。

お稲荷さん

Nikon FM2
Ai Nikkor 50mm F1.4 S
FUJICOLOR REALA ACE 100

近所の公園(さっきとは違う公園ですが)には小さなお稲荷さんがあります。

灯篭

Nikon FM2
Ai Nikkor 50mm F1.4 S
FUJICOLOR REALA ACE 100

東京に来たころあちこちにこのような小さなお稲荷さんや神社があることに驚きました。

ウサギ

Nikon FM2
Ai Nikkor 50mm F1.4 S
FUJICOLOR REALA ACE 100

あちこちの公園で動物をかたどった遊具ともベンチともつかないものを見かけます。ブランコなどのの遊具と違ってあまりメンテナンスされていないようで、いずれも哀愁をおびた表情をしています。

置いてけ堀

OLYMPUS PEN D.Zuiko 28mm F3.5
FUJICOLOR 100

有名な怪談置いてけ堀にちなんだ河童の像がありました。怪談にしてはなんだか陽気な表情をしています。こんな河童に出会っても怖くはないでしょう。

散策路

OLYMPUS PEN D.Zuiko 28mm F3.5
FUJICOLOR 100

公園の水路にかかる橋です。

このOLYMPUS PENは最近中古で手に入れたのですが、露出計がなくピントも目測です。それだけにうまく撮影できるとうれしくなります。

0 件のコメント: