2010/07/17

OLYMPUS PEN S 2.8

先日入手したOLYMPUS PENは試写してみるとフレアが盛大に出ます。バルブにしてレンズを良く見ると内側のレンズが曇っています。ちょっと素人が手を出せる場所ではありません。オーバーホールに出そうかとネットで調べていたら、OLYMPUS PEN S2.8のオーバーホール済みのものを見つけました。6ヶ月の保障もついています。

かなり悩んだのですが、注文してしまいました。今朝届いたのでさっそく試写に出かけます。

花飾り

OLYMPUS PEN S2.8 / D.Zuiko 30mm F2.8
FUJICOLOR 100 : 1/250 F5.6

美容院の入り口に花が飾ってありました。ピント合わせは目測です。うまく合っているとうれしくなります。

マンション

OLYMPUS PEN S2.8 / D.Zuiko 30mm F2.8
FUJICOLOR 100 : 1/250 F11

このマンション赤茶色のベランダが目につきました。青い空を背景にすると印象的な色になります。

壁のプランター

OLYMPUS PEN S2.8 / D.Zuiko 30mm F2.8
FUJICOLOR 100 : 1/250 F5.6

壁にプランターがかかっています。涼しげです。残念なことに枯れてしまっています。

雲とビル

OLYMPUS PEN S2.8 / D.Zuiko 30mm F2.8
FUJICOLOR 100 : 1/250 F11

公園で休憩していると近くのビルの上に雲が流れてきました。

お稲荷さん

OLYMPUS PEN S2.8 / D.Zuiko 30mm F2.8
FUJICOLOR 100 : 1/250 F5.6

公園のお稲荷さんです。

最後に、流れる雲を背景に東京スカイツリーです。これはLX3にPLフィルターを付けて撮影しました。

東京スカイツリーと下町

Panasonic DMC-LX3
ISO 100 1/400 F2.0 5.10mm(35mmEquiv. 24mm)
PLフィルター使用

窓ガラス越の撮影なので、窓ガラスの汚れが写りこまないようにするために絞りを開けたいのですが、この明るさではシャッタースピードが速くなりすぎます。そこでPLフィルターを付けます。暗くなるので絞りを開くことができます。空のコントラストを上げることもできます。

OLYMPUS PEN S2.8は想像以上の写りでした。3メートル以上の距離なら被写界深度を深くできるので目測式でもピントはなんとかなります。露出もネガフィルムなら少しオーバー気味に撮っておけば大丈夫のようです。

0 件のコメント: