2011/02/23

いろいろと

「ペンスケッチ展7」に何を出そうか考えています。とりあえず、PEN S2.8にポジフィルムを入れてお出かけです。

落し物
OLYMPUS PEN S2.8 / D.Zuiko 30mm F2.8 (35mmEquiv. 42mm)
FUJICHROME PROVIA 100F

歩いているとマフラーの落とし物でしょうか?雨どいに掛けてありました。

のっぺらぼう
OLYMPUS PEN S2.8 / D.Zuiko 30mm F2.8 (35mmEquiv. 42mm)
FUJICHROME PROVIA 100F

これは、前後に顔らしきものが付いた遊具、結構あちこちの公園で見かけます。らくだをモチーフにしているようにも見えるのですが、何なのでしょう。

PENだけではなく、Nikon FM2にはSolaris 100を入れて持っていきました。

鉄分豊富
Nikon FM2
Ai Nikkor 50mm F1.4 S
ferrania Solaris 100

突然新幹線の壁とホームの表示が現れました。どうやらかなり鉄分多めのお店のようです。

鉄分豊富
Nikon FM2
Ai Nikkor 50mm F1.4 S
ferrania Solaris 100

入り口周辺には線路の信号機や駅名表示、さまざまな鉄グッズが置いてありました。

鉄分豊富
Nikon FM2
Ai Nikkor 50mm F1.4 S
ferrania Solaris 100

お店の名前は「せとうち駅」、田舎の駅のような看板が凝っています。お店は開いていませんでした。

雲梯
Nikon FM2
Ai Nikkor 50mm F1.4 S
ferrania Solaris 100

歩いていると公園に雲梯、久しぶりに見ました。

窓の飾り
Nikon FM2
Ai Nikkor 50mm F1.4 S
ferrania Solaris 100

なんとなく、気になった窓の飾り。

チューリップ
Nikon FM2
Ai Nikkor 50mm F1.4 S
ferrania Solaris 100

東京都慰霊堂の前にはチューリップが飾ってありました。

ペンキ塗りたては?
Nikon FM2
Ai Nikkor 50mm F1.4 S
ferrania Solaris 100

ペンキとシンナーの空き缶がずらっと、ペンキ塗りたての張り紙でもないか探したのですが、ありませんでした。

赤い実
Nikon FM2
Ai Nikkor 28mm F3.5 S
ferrania Solaris 100

春も近づいてきたのでしょうか、赤い実を付けた木がありました。

Solarisのおだやかな発色はいいですね。ISO100だと粒状性も悪くないようです。こんどはPENで使ってみます。ハーフサイズは粒状性の細かいフィルムでないと絵が荒れてしまいます。それもいいのかもしれませんが、粒状性の粗さを生かすような撮り方ができないんです。

0 件のコメント: