2011/02/15

OLYMPUS TRIP 35

昨夜、雪が降りました。
思わず手に入れてしまったOLYMPUS TRIP 35の試し撮りをしました。


朝の駐車場、出入りした車の様子が残っています。


遠景もくっきり撮ることができます。


雪の日、自転車は気をつけましょう。


梅の木にとまったヒヨドリ


雪の積もった公園


この動物は、キリンだと思うのですが、体の斑点が描かれていませんね。

先日、露出計の動作しなくなったOLYMPUS PEN EES-2を入手しました。PEN EE-3の写りが意外と良かったのですが、パンフォーカスでピント調整ができない点が残念でした。調べてみるとPEN EESシリーズだとゾーンフォーカスでピントの調整ができるようです。

EESシリーズではEES-2が欲しいと思ったのですが、EESと違ってEES-2は入手しづらいようです。ある日、EES-2をみつけたのですが、露出計が動作しませんでした。どうしようか迷ったのですが買いました。帰ってから調べてみるとセレン光電池がだめになっていました。

調べてみるとOLYMPUS TRIP 35のセレン光電池が同じタイプのようです。TRIP 35ならPENよりは安く入手できそうです。中古を探しTRIP 35を見つけ、比較的綺麗な個体とボロボロの個体の2つを買いました。どちらも露出計は動作していたのでボロボロの方のセレン光電池を取り出しEES-2に移植しました。無事、EES-2の露出計は動作するようになりました。

TRIP 35でも撮影してみたくなり、比較的綺麗だったTRIP 35のモルトを張り替えレンズの清掃を行い使うことができるようにしました。

PEN EEシリーズのフルサイズモデルと言えるTRIP 35、ゾーンフォーカスによる目測ピントですが、シャープに写ります。絞りの調整ができないためボケを生かした撮影はできませんが、PEN EEシリーズと同様に素早く撮影するには向いているようです。

0 件のコメント: