2011/07/20

カラー現像できる白黒フィルム

フィルムを取り巻く環境が徐々に厳しくなってくる中、今は白黒フィルムの現像が一番面倒になっています。自家現像する人にとっては手軽な白黒フィルムですが、需要が減っているせいかお店に頼むとポジより時間がかかります。

そこで、カラーネガフィルムと同じ現像ができる ILFORD XP2 400 を使ってみました。

晴れ渡る
Nikon FM2
Ai NIKKOR 50mm F1.4
ILFORD XP2 400

夏空が広がります。

自転車置場
Nikon FM2
Ai NIKKOR 50mm F1.4
ILFORD XP2 400

いつも見ている自転車置場、なんかいつもより揃っています。

小さな花
Nikon FM2
Ai NIKKOR 50mm F1.4
ILFORD XP2 400

花を白黒で撮るのも良いものです。

音楽の芽
Nikon FM2
Ai NIKKOR 50mm F1.4
ILFORD XP2 400

錦糸町駅の近くにあるオブジェ、音楽の街を目指す墨田区のオブジェです。

底抜け
Nikon FM2
Ai NIKKOR 50mm F1.4
ILFORD XP2 400

アメリカのドラマなどで見かける金属製のゴミバケツ、底が抜けています。

カラー現像のできる白黒フィルム、どんなものかと思っていましたが、十分に使えます。これなら手軽に白黒フィルムを使うことができます。

0 件のコメント: