2012/04/08

桜、サクラ、さくら

4月に入り一気に暖かくなりました。週末にはソメイヨシノの満開が予想されました。天気も予報では晴天となっていました。
週末には桜を撮るしかないと出かけました。


ゆるく咲く
OLYMPUS E-30
ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ISO 200 1/2500 F4.0 200mm(35mmEquiv. 400mm)
クローズアップで前ボケを作って緩い絵を作ってみました。


すっきり咲く
OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/500 F8.0 14mm(35mmEquiv. 28mm)
晴れ渡った青空を背景に桜の木を撮る。青空を背景に桜を撮ることができるのはうれしいですね。


満開
OLYMPUS E-620
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/500 F8.0 14mm(35mmEquiv. 28mm)
3月の終わりには桜の便りは全く無く、4月に入って開花したと聞いたらあっという間に満開になりました。


OLYMPUS E-620
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/2000 F2.8 14mm(35mmEquiv. 28mm)
公園では花見の宴会が行われています。


日が暮れて
OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 2.0s F8.0 20mm(35mmEquiv. 40mm)
数年前に千鳥ヶ淵の桜並木が大幅に改修されライトアップされるようになりました。これまでタイミングが合わずに出かけられなかったのですが、今年こそはと思い出かけてみました。


夜桜
OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 5.0s F8.0 14mm(35mmEquiv. 28mm)
しかし、あまりに人出が多く撮影は難しいですね。ようやく何枚か撮影しました。対岸の照明に照らされた木々とお堀を撮りたかったのですが、人が多く撮影は断念しました。


0 件のコメント: