2012/04/24

とりとめなくカメラいろいろ

とある日、リサイクルショップを覗くと PENTAX ESPIO 928 というカメラがショーウィンドウにありました。もうずっと以前、まだカメラが趣味でなかったころ使っていたカメラが PENTAX ESPIO 110 というコンパクトカメラでした。つい懐かしくなって買ってしまいました。


くまさんミトン
PENTAX ESPIO 928
smc PENTAX ZOOM LENS 28-90mm 1:3.5-9
FUJICHROME PROVIA 400X
道を歩いていると道端の木にくまさんアップリケのついたミトンが掛けてありました。だれかの落として物でしょうか?


東京スカイツリー
PENTAX ESPIO 928
smc PENTAX ZOOM LENS 28-90mm 1:3.5-9
FUJICHROME PROVIA 400X
東京スカイツリーを歩道橋の上から撮影、なんか合成写真のようになってしまいました。


日々、カメラを持ち歩いています。これは LUMIX DMC-LX3 を持っていたとき、


黄色い葉っぱ
Panasonic DMC-LX3
ISO 100 1/1300 F4.0 5.10mm(35mmEquiv. 28mm)
国技館の裏に小さな木が植えてあるのですが、菜の花のような黄色い葉が鮮やかでした。


タンポポ
Panasonic DMC-LX3
ISO 100 1/800 F4.0 5.10mm(35mmEquiv. 24mm)
タンポポの花も咲き始めていました。


また、ある時、ペンスケッチ展の撮影に出掛けたとき、


天窓から
OLYMPUS E-620
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/400 F5.6 31mm(35mmEquiv. 62mm)
3月の終わりくらいから墨田区内を「すみまるくん」、「すみりんちゃん」というキャラクタの描かれたコミュニティバスが運行されました。「すみまるくん」には天窓があってそこから東京スカイツリーをみることができます。


ペンペン草
OLYMPUS E-620
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/500 F4.5 52mm(35mmEquiv. 104mm)
ペンスケッチ展8に向けての撮影は玉砕したのですが、なぜかペンペン草をかっこよく撮ろうと思い撮影してみました。


金のカエル
OLYMPUS E-620
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/160 F4.5 14mm(35mmEquiv. 28mm)
肝心のペンスケッチ展へ向けての撮影はうまくいかないまま、歩いていると金のカエルが店先に置いてありました。「金(かね)かえる」といういうことでお財布に入れる小さなものは縁起物として神社等で売っているのは見かけたことはあります。しかし、これはずいぶん大きなものでした。これでは金庫に入れても金庫に他のものが入れられなくなります。それで店先に置いているかどうかは不明です。


また、日々の撮り歩きから

シャガ
Panasonic DMC-LX3
ISO 100 1/400 F4.0 5.10mm(35mmEquiv. 24mm)
アヤメ科の綺麗な花、どこか妖しい美しさがあります。木の陰などの湿った場所に群生します。日本にあるものは3倍体で種子ができないため地下茎などで増えます。彼岸花を連想します。


これも花
OLYMPUS E-620
ZD 35mm F3.5 Macro
ISO 200 1/160 F3.5 35mm(35mmEquiv. 70mm)
イロハモミジの花、花びらが無く目立たないのですがしっかり花が咲きます。ひと月もするとブーメラン状の種が出来ます。



0 件のコメント: