2012/11/15

Agfa CT precisa 100 を使ってみる

最近は、生産中止になるフィルムが増えています。特に今年はリバーサルフィルムの数が急速に減りました。Kodakがリバーサルフィルムの生産を中止、富士フィルムも徐々にその種類を減らしています。
わたしはフィルムでの撮影の場合リバーサルフィルムを使うことが多いのでなかなか困った事態になっています。

最近ネットでフィルムを販売している「かわうそ商店」さんでAgfa CT precisa 100というリバーサルフィルムを見つけました。さっそく注文して使ってみました。


土俵のある店
Nikon FM2
Ai NIKKOR 50mm F1.4
Agfa CT precisa 100
いきなりこんな光で撮影、デイライト用リバーサルフィルムには向かないです。パソコンに取り込んだ後色味の調整をしてみました。意外といい感じになりました。


横切る雲
Nikon FM2
Ai NIKKOR 50mm F1.4
Agfa CT precisa 100
東京スカイツリーの手前を雲が横切って行きます。やっぱり高いのだと実感します。


両国国技館の住所
Nikon FM2
Ai NIKKOR 50mm F1.4
Agfa CT precisa 100
しつこいくらい振り仮名がふってあります。わたしも最初の頃勘違いしていました。しかし、これだけでかでかと書いてあると振り仮名と思わず見過ごしていました。


キバナコスモス
Nikon FM2
Ai NIKKOR 50mm F1.4
Agfa CT precisa 100
道端にみつけたキバナコスモス。


水辺の花
Nikon FM2
Ai NIKKOR 50mm F1.4
Agfa CT precisa 100
隅田川沿いを歩いているとプランターに植えられた花に気が付きました。


ケイトウ
Nikon FM2
Ai NIKKOR 50mm F1.4
Agfa CT precisa 100
ケイトウ(鶏頭)、不思議な形の花です。


Agfa CT precisa 100 はすっきりした色のようです。最近残っているリバーサルフィルムは FUJICHROME Velvia 代表されるこってりした派手な色の物ばかりです。わたしはすっきりした色の方が扱い易いと思っているのありがたいです。


0 件のコメント: