2012/11/04

富士山周辺にて

久々に遠出してみました。暗いうちに目的地に着いたのですが、あいにく曇り空で星が見えません。しばらく空を眺めていましたが諦めて寝ました。


曇り空の下
OLYMPUS E-5
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/200 F5.6 18mm(35mmEquiv. 36mm)
朝、起きてみるとまだ空一面に雲が出ていました。今日もだめかなと思いつつ移動します。


清々しく
OLYMPUS E-5
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/15 F4.0 29mm(35mmEquiv. 58mm)
曇りの日はなるべく空を入れないように構図を作ります。影が出来ないので露出を明るめにして明るい絵を作ります。


入り口
OLYMPUS E-5
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/100 F4.0 35mm(35mmEquiv. 70mm)
とあるお寺の入り口にみごとな紅葉を見ることが出来ました。


あんなところに
OLYMPUS E-5
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/125 F5.6 54mm(35mmEquiv. 108mm)
残念ながら山自体はまだあまり紅葉が進んでいません。


緋色
OLYMPUS E-5
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/50 F5.6 20mm(35mmEquiv. 40mm)
斜面の中に1本だけ見事に紅葉している木を見つけました。少し露出を明るめに鮮やかな色を強調します。


小さい秋
OLYMPUS E-5
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/40 F5.6 54mm(35mmEquiv. 108mm)
art filter: toy photo
木の根元に出ている木の芽小さな紅葉をしていました。


精進湖
OLYMPUS E-5
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/250 F8.0 22mm(35mmEquiv. 44mm)
午後になると青空が広がりました。精進湖の側、少しだけ色の変わりつつある山と湖面が綺麗です。クレーンがじゃまだなぁ。


秋の山
OLYMPUS E-5
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/500 F5.6 20mm(35mmEquiv. 40mm)
野鳥の森公園でまさに日本の田舎といった風景を見ることが出来ました。観光用の建物ですが、いい感じでした。

この日も日が暮れると空一面に雲が広がりました。残念ながら夜の撮影は断念しました。


夜明け前
OLYMPUS E-5
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 400 1/400 F8.0 37mm(35mmEquiv. 74mm)
夜明け前、影絵のような風景を見ることが出来ました。
しかし、寝坊しました。この位の時間は富士山の側にいて朝焼けに映える富士山を撮るつもりだったのに失敗しました。


とりたくなるよね
OLYMPUS E-5
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/640 F8.0 14mm(35mmEquiv. 28mm)
少し出遅れたものの山中湖に到着、雲ひとつ無い青空が広がっていました。たくさんの人が富士山の写真を撮っていました。


見守る
OLYMPUS E-5
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/60 F3.2 44mm(35mmEquiv. 88mm)
久しぶりに「花の都公園」へ行ってみました。温室の中にある彫像が綺麗でした。


落葉
OLYMPUS E-5
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/160 F4.0 17mm(35mmEquiv. 34mm)
地面にモミジの葉が散っていました。


静寂
OLYMPUS E-5
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/200 F8.0 14mm(35mmEquiv. 28mm)
モミジが綺麗に紅葉していました。


ゆったりと
OLYMPUS E-5
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/80 F4.0 14mm(35mmEquiv. 28mm)
お食事処で食事をしました。ここのゆったりとした雰囲気が好きです。

せっかく天気が良くなったのですが、もう帰らないといけません。
遠出では東京では見えない星なども見たいと思うのですが、今回は夜はずっと曇り空で星が見えませんでした。残念です。


0 件のコメント: