2013/01/29

ワンテン展終了しました。

ワンテン展が終了しました。
ご来場いただいた皆様ありがとうございました。参加された皆様お疲れさまでした。

最初、展示作業を終え会場を見まわしたとき、いい意味で普通の写真展だなと思いました。確かに絵には粒子の粗さを感じるのですが、それほど特別な感じでもありませんでした。

期間中に来場された方々にも「意外と普通に撮れている。よく写っているね。」という評価が多かったように思います。


変わっていたのは会場の中央テーブルで所狭しと110カメラが置かれていました。多くの方が懐かしい昔使っていたとか、子供頃欲しかったとか話されていました。どっかにあるはずなので帰ったら探してみようという方もいました。

何人かの方は今でも使っていると愛用の110カメラを見せてくださいました。

今回は作品作りには苦労しました。これまでの写真展と比べてもフィルムからの取り込みやテストプリントを多く繰り返しました。


サザンカ
PENTAX auto110
PENTAX-110 18mm F2.8
York Photo 200
あまり面白い絵ではありませんが、綺麗に撮れました。いたって普通の写真が撮れることを示したくて展示しました。


HIMIKO(ヒミコ)
PENTAX auto110
PENTAX-110 18mm F2.8
Lomography Tiger 200 モノクロ変換
隅田川で両国とお台場を結ぶ水上バス、その中でも独特のフォルムを持つ船です。カラーで撮影したのですが、形状を強調しようと考えてモノクロにしてみました。


モミジ
PENTAX auto110
PENTAX-110 18mm F2.8
York Photo 200
サザンカもそうだったのですが、110では花などを撮る人は少ないだろうなと思って撮影しました。実際このような絵を展示したのはわたしだけでした。日陰だったこともありあまり鮮やかな絵ではなかったので展示では和紙に印刷することでイラストのように仕上げてみました。


今回の会場はルーニィの営業するクロスロードギャラリーで行われたのですが、額装から展示まで行っていただき実に気持ち良く参加することができました。ありがとうございました。


0 件のコメント: