以前FZ28を使っていた時にOLYMPUSのT-CON17というテレコンを使っていました。FZ28を手放したときテレコンは手元に残していたので、FZ200を購入したときにこのテレコンを使うことが出来るようにDMW-LA7レンズアダプターも買いました。
FZ200はレンズも明るく手振れ補正も強力なので十分手持ちで使うことが出来ますが、望遠撮影の構図を安定させるには三脚を使いたくなります。しかし、テレコンをつけるとボディについている三脚穴では心もとなくなります。ネットで調べてみるとCanonのEF 100mm F2.8L Macro IS USMの三脚座が流用できるとのこと純正品は高いので中国産のサードパーティが手頃とのことでした。早速注文して2日ほどで届きました。
次に、フードです。近所のヨドバシカメラにいって物色しているとKenkoのメタルフードが連結できるとのこと、こちらも77㎜径と82㎜径用を買って連結してみました。テレコン(T-CON17)にはフィルターネジがありません。しかし、77㎜径のフィルターがぴったりはまるので77㎜径のMCプロテクターも買いました。
部品が揃ったので組立です。
まず、MCプロテクターをテレコンの先端にはめ込んでみます。きっちりとはまります。しかし、はめ込んだだけでは少々心もとないので両面テープを細く切ってテレコンの先端の内側に貼りこみます。ここにMCプロテクターをはめ込むとしっかりとはまりました。簡単には取れそうにありません。MCプロテクターのネジにKenkoのメタルフード77㎜径を取り付けます。さらにこのメタルフードの先に82㎜径のメタルフードを取り付けます。
次は三脚座です。 DMW-LA7レンズアダプターをFZ200に取り付け三脚座を付けてみます。三脚座の取り付けネジを締めても少し隙間がありゆるゆるです。これはネットでの情報通りです。そこで三脚座の内側に薄いフェルトを両面テープで貼りつけます。これでがっちりと固定できるようになりました。
フード、テレコン、レンズアダプター、三脚座、FZ200本体を全て組み立てて完成です。
Panasonic DMC-FZ200 カスタマイズ完了
まだほとんど三脚座を使っての撮影は行っていませんが、なかなか使い勝手は良いです。安定しています。
ケーブルレリーズはFZ50にLUMIX Gシリーズ用を買っていたのですが、試したところ使うことが出来ました。
とりあえず、これで今回のカスタマイズは完成です。
今回驚いたのはフードの効果でした。画像のコントラストが上がりました。これまでテレコンを使うと絵が甘くなると思っていたのですが誤解でした。安心してテレコンを使うことが出来ます。
2 件のコメント:
この記事が大変参考になりました。
通しでF2,8は強力です。
F4で、1000mmカメラが、5万円程度で手に入りました。
明日、やっと完成する予定です。
カワセミやヤマセミを撮ってみようと思います。
メニューでテレコン設定をONすると絞りがF4からになりますが、テレコン設定しないとF2.8から使うことが出来ます。
わたしはテレコン設定はOFFのままにしています。
(いちいち設定するのが面倒だというのもあります。)
FZ200は楽しいカメラです。撮影を楽しんでください。
コメントを投稿