2010/09/04

東京スカイツリー

今日は、東京スカイツリーを撮りました。東京スカイツリー自体を撮影する場合は定番の撮影場所は有名だし誰が撮っても同じような写真になってしまいます。まぁ、記録の意味もあるのでたまに撮ります。

東京スカイツリー

OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/800 F8.0 14mm(35mmEquiv. 28mm)

北十間橋から東京スカイツリーと北十間川を撮影、右側の工事中のビルは東京スカイツリーに隣接する商業ビルです。このビルもかなり大きなビルなのですが、東京スカイツリーと比べると小さく見えてしまいます。

東武電車と東京スカイツリー

OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/640 F8.0 54mm(35mmEquiv. 108mm)

東武鉄道鐘ヶ淵駅の近くの荒川土手から東武電車と東京スカイツリーを撮影。ここからは逆光になるため東京スカイツリーをくっきり写すのが難しいですね。

スペーシアと東京スカイツリー

OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ+ EC-14
ISO 200 1/640 F8.0 64mm(35mmEquiv. 128mm)

やはり東武電車と言えばスペーシア、というわけでスペーシアと東京スカイツリーです。

双子のスカイツリー HDR合成

OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/640 F8.0 14mm(35mmEquiv. 28mm)

アサヒビールの本社ビルに移りこむ東京スカイツリーと実像の東京スカイツリーをまとめて撮影しています。これも定番ですね。逆光気味だったのでHDR合成してみました。

双子のスカイツリー パノラマ合成

OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/800 F8.0 25mm(35mmEquiv. 50mm)

上の写真は標準ズームの広角端で撮っています。どうしても形が歪むので歪まないように撮影して4枚の写真をパノラマ合成しました。

0 件のコメント: