2011/06/01

写真の日

最近初めて知ったのですが、6月1日は写真の日だそうです。

ミニカー
OLYMPUS PEN D3 / F.Zuiko 32mm F1.7
FUJICHROME PROVIA 100F

以前は原付免許で乗ることができたため流行したミニカーですが、久しぶりに見ました。普通免許が必要になってから見なくなりました。下手すると軽自動車の中古の方が安いですからね。それでも狭いところでも使うことができるし、駐車スペースもあまり必要ではないし、維持費が安いので使い続けている人はいるようです。写っているのはタケオカ自動車のアビー・キャロットという種類のようです。調べてみたところ最近は電気自動車になっているものもあるようです。

夜の街で
OLYMPUS PEN EE-3/ D.Zuiko 28mm F3.5
FUJICOLOR 100

何を思ったのか、PEN EE-3で流し撮りをしていました。しかし、酔っ払いだったのでよく覚えていないのです。ただ、かすかに覚えてはいます。シャッター速度が1/40のはずだから流れるだろうとか、マニュアルで絞りをF3.5にすれば少しは写るかなとか、背景にコンビニの明かりがあるからとか・・・
現像が上がるまですっかり忘れていました。

カメッ!
OLYMPUS E-620
ZD 35mm F3.5 Macro
ISO 200 1/200 F4.0 35mm(35mmEquiv. 70mm)

道端にわざとらしく置いてある瓶や壷には、便利なアイテムなんかを期待したりするのですが・・・
なぜか中にはプチプチ(エアキャップ)がぎっしり・・・?

台風一過
OLYMPUS PEN EE-3/ D.Zuiko 28mm F3.5
FUJICOLOR 100

台風一過、明け方までの雨が嘘のように晴れた日、公園の緑と空の雲がまぶしく見えました。

東京スカイスリー
OLYMPUS PEN EE-3/ D.Zuiko 28mm F3.5
FUJICOLOR 100

東京スカイツリーが緑の上に顔を出していました。

ベンチ
OLYMPUS PEN EE-3/ D.Zuiko 28mm F3.5
FUJICOLOR 100

街角で見かけるベンチ、これはバス停の横です。撮り歩きで疲れたとき、カメラバッグの中を整理したいとき、助かります。

上と下
OLYMPUS TRIP 35 / D.Zuiko 40mm F2.8
FUJICOLOR 100

頭上注意、足元も注意。

OLYMPUS PEN EE-3は固定焦点のカメラでシャッターを押すだけで写真を撮ることができます。最近このEE-3の作る絵を妙に気に入っています。

OLYMPUS TRIP35はOLYMPUS PENのEEシリーズの最高峰EES-2を35㎜判フルサイズ化した機種です。ゾーンフォーカスによる大まかなピント合わせができ、40mm F2.8という最近のコンパクトカメラと比べると非常に性能の良いレンズが付いています。

これらの簡単カメラは一眼レフに比べるとボケ表現などは期待できませんが、撮ってみると綺麗な絵を作ります。

0 件のコメント: