2011/09/07

小湊鐡道の奥を目指して

先日、「広い空を探して」小湊鐡道に乗ってみたのですが、その先に行ってみたいと思いました。上総牛久から先は2時間に1本になります。


山間の田園
Panasonic DMC-LX3
ISO 100 1/500 F4.0 12.80mm(35mmEquiv. 60mm)
前回出かけた「上総牛久駅」を過ぎると徐々に風景が変わっていきます。平地から穏やかな山間に移っていきます。


養老渓谷駅
PENTAX 645N
SMC PENTAX-A 645 35mm F3.5
FUJICHROME PROVIA 100F
目的地の「養老渓谷駅」に着きました。乗ってきた列車を撮影します。


のどか
PENTAX 645N
SMC PENTAX-A 645 35mm F3.5
FUJICHROME PROVIA 100F
駅から出たときの風景、雲の浮かぶ青空が広がっていました。


駅ネコ
Panasonic DMC-LX3
ISO 100 1/30 F2.8 12.80mm(35mmEquiv. 60mm)
「養老渓谷駅の」ベンチにのんびりと昼寝をする猫がいました。駅ネコは人馴れしているので近づいても動じません。


キバナコスモス
OLYMPUS PEN S2.8 / D.Zuiko 30mm F2.8
FUJICHROME PROVIA 100F
2時間後の列車で帰らないといけません。養老渓谷までは無理なので、少し駅の付近を歩き回ってみました。キバナコスモスの色が青空に映えます。


ログハウス?
Panasonic DMC-LX3
ISO 100 1/100 F2.4 7.90mm(35mmEquiv. 37mm)
道沿いに不思議な家を見つけました。他で見かけるログハウスってもっと太い丸太で作っています。


PENTAX 645N
SMC PENTAX-A 645 35mm F3.5
FUJICHROME PROVIA 100F
しばらく歩いていると開けた場所に出ました。雲の向こうに太陽があります。


PENTAX 645N
SMC PENTAX-A 645 35mm F3.5
FUJICHROME PROVIA 100F
田んぼの上に広がる空は澄んでいました。


駅ネコ
PENTAX 645N
SMC PENTAX-A 645 55mm F2.8
FUJICHROME PROVIA 100F
さて、再び「養老渓谷駅」に戻ると別の駅ネコがいました。やはり人馴れしています。間近にカメラを構えても微動だにしません。


小湊鐡道
PENTAX 645N
SMC PENTAX-A 645 200mm F4
FUJICHROME PROVIA 100F
帰りに「上総三又駅」で途中下車、ここは田んぼの間を列車が走っていきます。


上総三又駅
PENTAX 645N
SMC PENTAX-A 645 200mm F4
FUJICHROME PROVIA 100F
駅のそばにはコスモスが咲いていました。踏切を軽トラックが渡っていきます。

しかし、養老渓谷まで行くと片道3時間しかも列車が通るのが2時間に1本だと身動きが取れません。本格的に撮影しようと思うと車で来た方がいいですね。

0 件のコメント: