2011/10/16

夕焼けを求めて

ようやく「36コマ1本勝負」の撮影ができてほっとしました。
2点出品しようと思っているのですが、2点目の撮影に失敗していました。天気と雲が問題で撮り直しができないまま一月経ち焦り始めていました。


東京スカイツリー
Panasonic DMC-LX3
ISO 100 1/1000 F5.6 5.10mm(35mmEquiv. 24mm)
この雲ひとつ無い真っ青な空が欲しかったのでした。

さて、36コマ1本勝負用の撮影を終えて、ふと思いついたことがあり電車に乗って出かけました。


斜張橋
OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/80 F8.0 14mm(35mmEquiv. 28mm)
撮影場所を探して荒川土手を歩いて行きます。途中で首都高速のカーブと斜張橋を見つけました。綺麗です。


荒川と東京スカイツリー
OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/10 F8.0 54mm(35mmEquiv. 108mm)
日も暮れて空の色が変わっていきます。荒川に河川敷に植えてある木を配して、空のグラデーションに東京スカイツリーを配し影絵のような一枚を撮影してみました。
今日ここに来た目的の物も見えています。


富士山と東京スカイツリー
OLYMPUS E-30
ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ISO 200 1/4 F5.6 88mm(35mmEquiv. 176mm)
これが今日の目的、東京スカイツリーと富士山を並べて撮りたかったのです。昼間の澄んだ青空を見て富士山が見えるはずだと思い撮影できる場所を探しまわりました。日が沈んで30分徐々に富士山のシルエットが濃くなっていきます。


首都高速
OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 20s F8.0 14mm(35mmEquiv. 28mm)
さて、目的の撮影が終わりふと反対を振り返ると、そこにも素晴らしい光景が広がっていました。20秒の長時間露光で首都高速を撮影しました。


0 件のコメント: