2012/05/19

Kenko Reflex Lens 800mm F8 DX

Kenko Reflex Lens 800mm F8 DX というレンズは以前から持っていたのですが、あまり使い易いレンズではありません。ただ、先日のスーパームーン撮影のとき OLYMPUS E-5 に付けてみたところこのカメラだと意外と使えることに気が付きました。

このレンズはマニュアルフォーカスで開放F値が8.0と暗いため、ピント合わせが難しいのです。これまでは主に Nikon F4 で使っていました。Nikon F4 だとフィルムを現像するまで撮影結果が分からないのでなかなか使う気にはなれないでいました。

OLYMPUS E-5 は明るいクリアなファインダーを持っておりマニュアルフォーカスも行い易いのでこのレンズも使うことができるのだと思います。





おおとり
OLYMPUS E-5
Kenko Reflex Lens 800mm F8 DX
ISO 400 1/640 F8.0 800mm(35mmEquiv. 1600mm)
空を飛ぶヘリコプターを撮影、機体に書かれた「警視庁」と「おおとり」の文字を読むことができます。
確かに、解像の悪いレンズですが、なんとか使いものになるようです。


水撒き
OLYMPUS E-5
Kenko Reflex Lens 800mm F8 DX
ISO 400 1/1600 F8.0 800mm(35mmEquiv. 1600mm)
道端で足拭きマットを洗っているおじさんがいました。数十メートル先の光景ですが、水のキラキラとした輝きをリングぼけにしてみました。わざと全体的にピントを外すことで小さなリングボケを作りました。


緑の光Ⅰ
OLYMPUS E-5
Kenko Reflex Lens 800mm F8 DX
ISO 400 1/80 F8.0 800mm(35mmEquiv. 1600mm)
木の葉を撮影し背景のリングボケが混ざり鮮やかな色を作るように撮影。


緑の光Ⅱ
OLYMPUS E-5
Kenko Reflex Lens 800mm F8 DX
ISO 400 1/60 F8.0 800mm(35mmEquiv. 1600mm)
同様に少しアングルを変えて撮影。


光流れる
OLYMPUS E-5
Kenko Reflex Lens 800mm F8 DX
ISO 400 1/8000 F8.0 800mm(35mmEquiv. 1600mm)
水面に反射する日の光をピントを外して撮影することでリングぼけが流れるような絵を作ってみました。
色温度は調整していますが、なんのエフェクトも使っていません。


OLYMPUS E-5 の光学ファインダーは優秀ですね。この厄介なレンズを楽しく使うことができました。800㎜で35㎜換算だと1600㎜、なかなか使う場面は無いと思いますが、この焦点距離でないと撮ることのできない絵もあります。
今度は鳥の撮影に使ってみましょう。


0 件のコメント: