2012/10/16

ネガフィルムの絵

わたしの場合、フィルムを使う場合はポジフィルムを使うことが多いです。
フィルムだけの撮影に限って言えばネガフィルムの方が楽でポジフィルムの方が難しいと言われます。今はネガフィルムに比べるとポジフィルムの方がパソコンでのスキャン作業が楽です。特にポジフィルムで難しいのは露出なのですが、パソコンで取り込むときやパソコンに取り込んでから画像をレタッチすることができるため、今はポジフィルムの方が扱い易いような気がします。
ポジフィルムは高精細でメリハリのある絵を撮ることができます。ネガフィルムの方が軟調で粒状感の多い絵になります。そのためネガフィルムでの撮影は苦手に感じます。他の人達の撮った絵を見るとネガフィルムで良い絵を撮っているものを見ます。それに比べると、わたしがネガフィルムを使うのは下手だなと思います。


赤いスコップ
朽ちた壁の一部になぜか赤いスコップが挟んでありました。子供のいたずらかな?


修理はアルミ箔で
多分倉庫だと思うのですが、壁がボロボロのトタンでした。修理のためかアルミ箔が貼り付けてありました。


川沿いの
東京スカイツリーの前に川があるのですが、すぐ前の部分は開業前には綺麗に整備されていました。ここは少し離れた場所でようやく整備が進んできました。まだまだここから離れたところの整備が続いています。


パイプの中は?
壁沿いに積まれた大小さまざまなパイプ、中を覗いてみるとパーツや傘やゴミが・・・


ヒガンバナ
デジカメでも撮っていましたが、ネガフィルムで撮ってみたヒガンバナ


ランチタイム
土俵のある料亭でランチ、ここは以前相撲部屋だったそうです。


今回の撮影は全て Nikon FM2 + FUJICOLOR S100 を使っています。ネガフィルムでの撮影が上手くなりたいですね。


0 件のコメント: