2013/09/21

朝早く出かけてみる

ネットでやりとりをしていてふと思いついたことがあり、試そうと思って早朝に出掛けました。4時半の電車に乗って目的地を目指します。


夜明け前
OLYMPUS E-5
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/8 F5.6 14mm(35mmEquiv. 28mm)
目的地について撮影場所を探していると太陽が昇る前の空が綺麗なグラデーションになっています。鉄橋のシルエットを重ねて撮影しました。


朝の鉄塔
OLYMPUS E-5
ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD + EC-14
ISO 200 1/125 F8.0 70mm(35mmEquiv. 140mm)
朝焼けが広がる中、送電線と鉄塔があります。朝焼けを背景に鉄塔の並びを撮影しました。


朝焼けの中で
OLYMPUS E-5
ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD + EC-14
ISO 200 1/250 F8.0 117mm(35mmEquiv. 234mm)
朝焼けを浴びて赤く染まる東京スカイツリー。


朝の光
OLYMPUS E-5
ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ISO 200 1/500 F8.0 108mm(35mmEquiv. 216mm)
これが今日の目的です。月と東京スカイツリーを一緒に撮ろうとすると露出差が問題になります。ふと、露出差を解消する方法(方法ではないですが)を思いつきました。早朝、明るくなり始めたころに撮影すればなんとかなるのではないかと思い、月の沈む位置を調べ東京スカイツリーと月が同じ方向に見える位置を地図で探して出かけました。
ちょっと思った絵と違いましたが、撮影することができました。


白一輪
OLYMPUS E-5
ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ISO 200 1/80 F3.5 158mm(35mmEquiv. 316mm)
毎年見にいっている彼岸花の群生地に出掛けてみました。一輪だけ白い彼岸花が咲いていました。初めて見たので驚きましたが、赤い彼岸花の中に白いものが咲くことがまれにあるようです。


彼岸花
OLYMPUS E-5
ZD ED 50mm F2.0 Macro
ISO 200 1/200 F2.0 50mm(35mmEquiv. 100mm)
art filter: day dream
彼岸花は強烈な赤が印象的です。それだけに同じような印象の絵になってしまいます。これはアートフィルターのデイドリームを用いて青味の強い絵にしてハイキーに仕上げてみました。


出番待ち
OLYMPUS E-5
ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ISO 200 1/640 F3.5 200mm(35mmEquiv. 400mm)
予定していた撮影を終え帰る準備をしているときに、朝日を浴びたイチョウの葉が綺麗に見えました。今は見向きもされませんが、秋の終わりには葉が黄色く色づき主役になるでしょう。

めずらしく早朝から出かけてみました。朝の光でいつもと違った光景を見ることができました。


0 件のコメント: