2011/04/02

さくらはまだかな?

MazKenさんの電脳光画展「妄想空間」を見に行きました。MazKenさんはペンスケッチ展の主催もされているプロフォトグラファー(電脳光画士)です。

和紙に顔料インクで印刷したという大判の作品は圧倒的な迫力でした。和紙にプリントされた作品というと和紙の模様や素材感を生かしたものを多く見かけますが、ここで見た作品は被写体の素材感を出すために和紙を使っていました。

さて、その帰り、桜にはまだ早いと思いましたが、千鳥ヶ淵に寄ってみました。

まだまだ
OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/1000 F3.5 54mm(35mmEquiv. 108mm)

やはり、桜はまだまだでしたが、一部は咲いていました。花見に来ている人も大勢いました。

カラス
OLYMPUS E-30
ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ISO 200 1/400 F5.6 200mm(35mmEquiv. 400mm)

カラスは鳥を撮る人でもなかなか撮ることはないでしょう。何度か撮影にチャレンジしているのですが、真っ黒になってしまい綺麗に撮れません。(あたりまえか・・・)
しかし、今日は日の光を浴びたところと撮ってみたところ綺麗にとることができました。意外とかわいい目をしていますね。

千鳥ヶ淵
OLYMPUS E-30
ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ISO 200 1/125 F11 50mm(35mmEquiv. 100mm)

お堀にかかる木は桜です。これが満開になると素面も桜色に染まって綺麗なんですよね。

サクラ
OLYMPUS E-30
ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ISO 200 1/3200 F3.5 200mm(35mmEquiv. 400mm)

それでも、少しは咲いている花もあるのでクローズアップで

あっ、綺麗!
OLYMPUS E-30
ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ISO 200 1/500 F3.5 69mm(35mmEquiv. 138mm)

花見に来ていた人たちもわずかな桜を楽しんでいるようでした。

モクレン
OLYMPUS E-30
ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ISO 200 1/500 F8 200mm(35mmEquiv. 400mm)

サクラはまだでしたが、遊歩道沿いのモクレンは満開でした。

手裏剣?
OLYMPUS E-30
ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ISO 200 1/80 F5.6 200mm(35mmEquiv. 400mm)

帰りに道端で見つけた小さな木、葉っぱの生え方が面白かったので、2重の手裏剣のように撮影してみました。

0 件のコメント: