2011/04/10

さくら、さくら

桜の花はピークが短く一週間もないので、週末をうまく使わないと撮影できません。今年は土曜日は雨だったのですが、日曜日は天気が良かったので撮影に出かけました。

桜とスカイツリー
OLYMPUS E-30
ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ISO 200 1/800 F8.0 50mm(35mmEquiv. 100mm)

今年のテーマというか、撮っておこうと思うのはやはり桜と東京スカイツリーの組み合わせですね。

チューリップ
OLYMPUS E-30
ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ISO 200 1/800 F4.5 35mm(35mmEquiv. 70mm)

桜を背景にチューリップ、桜の木の下で宴会している人々を避けて構図を探していたら、こうなってしまいました。

今年チャレンジしたかったのは645判を使っての桜の撮影です。

ソメイヨシノ
PENTAX 645
SMC PENTAX-A 645 75mm F2.8
FUJICHROME Velvia 100F

青空をバックに桜を撮影することができました。

ベニシダレザクラ
PENTAX 645
SMC PENTAX-A 645 200mm F4
FUJICHROME Velvia 100F

ソメイヨシノだけでなく、見事なベニシダレザクラがありました。南側に大きな木があり影になっているので半分だけ、朝早い時間なら綺麗に撮影できるのかな?

ソメイヨシノ
PENTAX 645
SMC PENTAX-A 645 200mm F4
FUJICHROME PROVIA 100F

ちょっと変わった構図でソメイヨシノを撮影、

ソメイヨシノ
PENTAX 645
SMC PENTAX-A 645 75mm F2.8+CloseUp No.3
FUJICHROME PROVIA 100F

クローズアップレンズを付けて近接撮影。


PENTAX645を使っての桜の撮影はなかなか難しいです。しかし、綺麗に撮ることができたときはデジタルより趣のある絵になる気がします。

0 件のコメント: