2011/08/09

筑波山

勢いで筑波山に行ってきました。

なんとなくつくばエクスプレスに乗ってみようと思い出かけました。つくばまで行き駅を出ると筑波山直行のバスが見えたのでそのまま乗りました。筑波山に着くと登山口が・・・

登山口
OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/2000 F3.4 49mm(35mmEquiv. 98mm)

登山口を見て、ちょっと躊躇します。結構急な階段が続いています。


休憩中
OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/2000 F3.5 54mm(35mmEquiv. 108mm)

ふと、横を見ると赤いユリの花の中で殿様バッタの子供が休んでいました。


山百合
OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ

さて、気を取り直して登り始めます。途中に綺麗な山百合が咲いていました。


登り道
OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/200 F8.0 29mm(35mmEquiv. 58mm)

さらに急なのぼりが続きます。普段、撮影で平坦な所は結構歩き回るのですが、登りは全然違います。


木々の中
OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/13 F5.6 14mm(35mmEquiv. 28mm)

3分の1程登ったところで、木々の間を抜ける道になりました。少し日差しが避けられるので楽になりました。

撮影できたのはここまででした。後は、岩の続く険しい登りが続きます。なかなか面白い風景だったのですが、残念です。


女体山の上から
OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/8000 F2.8 14mm(35mmEquiv. 28mm)

女体山の頂上からの景色、既に集中力がありませんね。絞り開放で撮影しています。


ネムの木の花
OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/1000 F5.6 54mm(35mmEquiv. 108mm)

帰りはロープウェイで一気に下りました。ふと見ると不思議な形の花が、ねむの木の花です。

0 件のコメント: