2011/08/13

白黒写真

ここしばらく、OLYMPUS PEN S2.8には白黒フィルムが入っていました。先日ヤフーオークションでY2フィルターを入手したので使ってみたかったのです。黒々とした青空にあこがれたのですが、薄曇りの日が続きすっきりした青空がほとんど見ませんでした。

OLYMPUS PEN S2.8 / D.Zuiko 30mm F2.8
FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS

雲は見ていて飽きません。(何度も書いている気がします。)


突き抜ける
OLYMPUS PEN S2.8 / D.Zuiko 30mm F2.8
FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS

飛行機雲が普通の雲を突き抜けていました。雲の中って飛行機雲ができないんですね。


東京スカイツリー
OLYMPUS PEN S2.8 / D.Zuiko 30mm F2.8
FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS

青空と東京スカイツリー、もう少し青空と雲のコントラストが欲しいですね。


楽しんでくるんだよ
OLYMPUS PEN S2.8 / D.Zuiko 30mm F2.8
FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS

今日は花火大会の日、浴衣を着たカップルが会場に向かいます。それを見送る寅さんでした。


一体化
OLYMPUS PEN S2.8 / D.Zuiko 30mm F2.8
FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS

古いトタンの塀が続く中に埋め込まれた自動販売機、


東京スカイツリー
OLYMPUS PEN S2.8 / D.Zuiko 30mm F2.8
FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS

旧中川沿いから望むと下町の風景の向こうに東京スカイツリーを見ることができます。


看板犬
OLYMPUS PEN S2.8 / D.Zuiko 30mm F2.8
FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS

近所のお持ち帰り専門の丼物屋さん、陶器製の犬が看板犬としてお客様を待っています。鉢巻なんかしちゃって。


夏の雲と秋の雲
OLYMPUS PEN S2.8 / D.Zuiko 30mm F2.8
FUJIFILM NEOPAN 100 ACROS

ようやくY2フィルターの効果がでたかな。

Y2フィルターを付けるとISO100のフィルムではISO50相当になるのでシャッター速度を遅くして絞りは開くことになります。今度はISO400と使ってみようかな。

0 件のコメント: