2012/01/07

年の初めにポチッと

元旦の夜、何気なくヤフオクを見ているとOLYMPUS PEN EE-3がそろそろ終了となっていました。まだ、だれも入札していません。ついポチッとしてしまいました。

無事商品も届き、見てみると記載通りモルトはボロボロ、これも記載通りでしたが露出計は動作しているようです。レンズは綺麗に見えました。

鏡筒部を外してレンズを確認、後玉にはうっすらとカビの跡がありました。これくらいでは撮影には影響しないでしょう。絞り羽を洗浄して、モルトを交換して組み立てます。

OLYMPUS PEN EE-3は極端にレンズが傷んでいなければ、露出計が動作していればOKだと考えています。

早速、フィルムを入れて試写に出かけてみました。

夕方でそろそろ日が傾き始めてから出かけたため絞りが絞られません。残念ながらパリッとした絵は撮れませんでした。

使ったフィルムはFUJICOLOR 100、オーソドックスなネガフィルムを使ってみました。


東京スカイツリー
PEN EE-3はパンフォーカスなので遠景は苦手です。中間にある電線のくっきりと写ること・・・


公園の木
公園にあった木、PEN EE-3はピントピッタリではありませんが、線が太くてコントラストのある絵を作ります。イラストみたいで面白いです。


お寿司屋さん
近所のお寿司屋さんの店先を、


ツタのある壁
去年の春にできた建物ですが、もうツタがはびこっています。赤い柱と青い空、色がよく出ます。


さて、今日はもうひとつ試写したいカメラを持って出かけました。こちらもOLYMPUS PEN EE-3です。これは、以前から持っていたのですが、絞りが粘っていていまいちだったのでした。以前から絞りを洗浄しようと思っていたのですが、固いねじが外れなくて断念していました。
固いねじの外し方を教えてもらい、再挑戦、今度は絞りの洗浄が出来ました。

こちらにも、FUJICOLOR 100を入れています。


歩道のモザイク画
歩道に描かれた帆船、タイルでできたモザイク画です。


夕日を受ける木
日も傾いてきました。金色に染まる木とアパート


喫茶店の窓
日も暮れてきたので帰ろうと思い歩いていると一軒の喫茶店が、夕日を眺めつつコーヒーを飲むネコ?


どちらのカメラも機能しているようです。
今度は白黒フィルムを入れて撮ってみようと思っています。


0 件のコメント: