2012/01/23

雪の中を撮り歩き

仕事から帰る途中、徐々に雪が強く降り出して自宅に着くころにはすっかり雪景色になっていました。

雪の中で試してみたかった撮影をするためカメラを持ってお出かけです。


公園に雪が降る
OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 800 1/15 F2.8 14mm(35mmEquiv. 28mm) RAW Develop.
幻想的な公園、東京でこのような雪風景が撮れるとは思いませんでした。

絞りは全開、フラッシュで雪を光らせて前ボケにします。背景に光が届かないよう、フラッシュを-3EVに設定して発光させています。雪を淡く光らせたいというのもあります。


降りまくり
OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 800 1/15 F2.8 18mm(35mmEquiv. 36mm) RAW Develop.
本当は東京スカイツリーを背景にしようと思ったのですが、雪で煙ってまったく見えませんでした。
これは、ちょっとフラッシュが強かったようですね。


雪の降る公園
OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 800 1/15 F3.0 29mm(35mmEquiv. 58mm) RAW Develop.
前ボケとなっている雪の散らばり方は偶然に頼るしかないので、数枚撮影して後から良さそうなのを選んでいます。

背景にピントを合わせます。レンズの焦点距離、絞り、背景の距離によりボケの大きさが変わります。レンズの焦点距離が長いほど、絞りを開くほど、背景が遠いほどボケは大きくなります。


木々も凍る
OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 800 1/15 F2.8 14mm(35mmEquiv. 28mm) RAW Develop.
人工物を排して公園の木々だけを切り取ると、東京には思えません。


降り積もる
OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 800 1/15 F4.0 54mm(35mmEquiv. 108mm) RAW Develop.
道路も雪が降り積もっています。


小さな雪だるま
OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 800 1/10 F3.2 44mm(35mmEquiv. 88mm) RAW Develop.
しばらく歩いていると雪の降りも終わりました。すっかり寒くなってしまいました。そろそろ帰ります。
帰り道で郵便ポストの上に並んだ小さな雪だるまを見つけました。


街中の夜景は照明のせいで緑かぶりをします。RAW現像でホワイトバランスを調整して仕上げました。


0 件のコメント: