2013/08/30

東京スカイツリー特集

「東京スカイツリー」で検索してこのブログを訪れる方が多いみたいです。
東京スカイツリーを撮るといわゆる被写体の力に頼った絵になりそうで、妙な反発を感じてしまいます。それでも魅力的な被写体なので面白いと思うと撮っています。

今回は8月に撮った東京スカイツリーを一挙に公開します。


Nikon FM2
Ai AF NIKKOR 24mm F2.8S
FUJICHROME PROVIA 100F
まずはポジフィルムを使って撮影してみました。夕方かなり暗くなってからの撮影です。20秒を超える長時間露光によって町の灯に照らされる雲を明るく撮影しています。デイライトフィルムなのでホワイトバランスがおかしくなり青味がかった夜空になっています。この夜空の色との青とが重なって様々な青の競演となりました。


青空
Panasonic DMC-FZ200
ISO 100 1/500 F5.6 4.5mm (35mmEquiv. 25mm)
今年の夏はすっきりした空にならず東京スカイツリーの上部はずっと霞んでいました。8月も終わりに近づく頃、2日間だけ抜けるような青空になり東京スカイツリーの天辺までくっきりと見ることが出来ました。


2020年東京オリンピックへ!
OLYMPUS E-5
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 4.0s F5.6 17mm(35mmEquiv. 34mm)
2020年東京オリンピックへ!という大げさなタイトルの照明です。ゴールドメダルをモチーフにしているようです。


明花(メイカ)
OLYMPUS E-5
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 2.5s F5.6 17mm(35mmEquiv. 34mm)
×3
明花(メイカ)という照明です。3回色が変わるのでそれぞれ撮影して1枚にまとめました。色は10分ごとに変わります。も挟むので一巡するのを確認するのに50分かかりました。


Facebookでも東京スカイツリーの絵は人気があって、一気にいいね!の数が増えます。それはそれで嬉しいのですが複雑な気持ちです。

0 件のコメント: