2011/05/05

第15回 すみだ鯉のぼりフェア

昨年は第14回 すみだ鯉のぼりフェアにおじゃましました。今年も、「第15回 すみだ鯉のぼりフェア」に行ってきました。

まずは、5月4日です。5月5日は曇りの予想なので、空を入れた絵は望めないでしょう。鯉のぼりは4日のうちに撮影しておこうと思って出かけました。

前日の3日は激しい雨が降り風も強かったので、鯉のぼりが無事か心配です。

あやめ
2011/05/04
OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/160 F3.5 54mm(35mmEquiv. 108mm)

東白髭公園に到着して歩いていると、あやめが咲いていました。5月ですね。

鯉のぼりの開き
2011/05/04
OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/4000 F5.6 54mm(35mmEquiv. 108mm)

会場に近づくと、ボランティアスタッフの方に声をかけられました。「昨日の風雨で、鯉のぼりがだいぶ傷んだよ。ほら」と言われて、指差す方向を見ると、見事な鯉のぼりの開きが泳いでいました。(変なスタートですみません・・・)

450匹の鯉のぼり
2011/05/04
OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
HDR合成

気を取り直して会場正面から、今年も450匹あまりの見事な鯉のぼりが泳いでいました。

ライブイベント
2011/05/04
OLYMPUS E-30
ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ISO 200 1/2000 F2.8 50mm(35mmEquiv. 100mm)

たくさんの鯉のぼりの下、ライブイベントが開催されていました。

ちびのぼり
2011/05/04
OLYMPUS E-30
ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ISO 200 1/1250 F3.2 88mm(35mmEquiv. 176mm)

昨年見つけて気にいった「ちびのぼり」、今年も元気におよいでいました。「あ、ちっちゃい鯉のぼり」と見つけた人の声、これも昨年同様でした。

おまもりパンダ
2011/05/04
OLYMPUS E-30
ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ISO 200 1/125 F8.0 56mm(35mmEquiv. 112mm)

会場のところどころで案内をする三角コーン、パンダの付いた風車が取り付けられていました。

まぐろのぼり
2011/05/04
OLYMPUS E-30
ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD
ISO 200 1/80 F10 57mm(35mmEquiv. 114mm)

今年も泳いでいました。大間のまぐろのぼり。

さて、日付は変わって5月5日です。天気予報通り、曇り空が広がっています。近接撮影ならともかく、風景撮影は露出が難しい天気です。

ライブイベント
2011/05/05
OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/500 F3.2 44mm(35mmEquiv. 88mm)

今日も、ライブイベントが行われています。

はしご車
2011/05/05
OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/1250 F4.0 14mm(35mmEquiv. 28mm)

今日は、消防庁が訪れてイベントをおこなっていました。そのクライマックスはしご車の体験搭乗です。わたしには怖くて無理です。下から撮影だけさせていただきます。

せいくらべ
2011/05/05
OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/640 F5.6 27mm(35mmEquiv. 54mm)

場所を変えて、いろんなものをまとめて「せいくらべ」としてみました。

芸☆忍☆座
2011/05/05
OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/100 F5.6 54mm(35mmEquiv. 108mm)

昨年も参加されてた「芸☆忍☆座」、子供たちが周りを走り回る楽しいライブを行います。

赤い実
2011/05/05
OLYMPUS E-30
ZD 14-54mm F2.8-3.5Ⅱ
ISO 200 1/250 F3.5 54mm(35mmEquiv. 108mm)

さて、楽しいイベントも終わり。帰り道で道端に落ちている赤い木のみを見つけました。

やはり、今日は空を入れた絵は難しく、全滅です。昨日撮っておいて良かったのでした。

0 件のコメント: