2011/05/03

OLYMPUS PEN EE-3

知り合いのところで10年以上子供たちのおもちゃ箱に放り込まれていたOLYMPUS PEN EE-3があるというので見せてもらいました。レンズにはカビ、モルトはドロドロ、シャッターを切るとシャッター羽は開いたまま閉じません。しかし、セレン光電池は生きているようでした。清掃すれば使えるかもしれないと思い譲ってもらいました。

暇を見つけてモルトを貼り替え、絞りユニットとシャッターユニットを取りだして洗浄しました。レンズも清掃しましたが、カビを全て取り除くことはできませんでした。

分解してわかりましたが、このEE-3は以前遊びで分解されていました。無くなっているネジや間違ってつけられているネジがありました。不足しているネジをEES-2の部品取りのために入手したTRIP 35から外して取り付けました。ファインダーのブライトフレームも消えかけています。

それでも、一通りの作業を終えると撮影はできるようになりました。


ところで、昨日近所のカメラ店で12枚撮りのネガフィルムの在庫を見つけました。ハーフカメラ使いにとってはうれしい発見です。

早速、1本を整備の済んだOLYMPUS PEN EE-3にセットして試し撮りに出かけました。

はねかめ
OLYMPUS PEN EE-3/ D.Zuiko 28mm F3.5
FUJICOLOR 100

亀戸駅近くの公園にあるオブジェです。目立つので以前から知ってはいましたが、「はねかめ」という名前は初めて知りました。
明るいところではパンフォーカスが十分に効果を発揮します。

すみだ鯉のぼりフェア
OLYMPUS PEN EE-3/ D.Zuiko 28mm F3.5
FUJICOLOR 100

5月4日には去年に引き続き東白髭公園で行われる「すみだ鯉のぼりフェア」でのイベントと鯉のぼりを撮影しようと思っています。今日は様子を見に行ってみました。
ポスターの文字を見ると固定焦点のわりには解像感もあります。

鯉のぼり
OLYMPUS PEN EE-3/ D.Zuiko 28mm F3.5
FUJICOLOR 100

鯉のぼりの準備も順調なようです。ボランティアの皆さんが半月くらいかけて準備を進めます。
意外と立体感のある絵を作ってくれるようです。
木々
OLYMPUS PEN EE-3/ D.Zuiko 28mm F3.5
FUJICOLOR 100

公園の林を撮影、日陰でも露出はばっちりです。

OLYMPUS PEN EE-3/ D.Zuiko 28mm F3.5
FUJICOLOR 100

固定焦点なので、足元の花などは苦手ですが、なかなか写ります。

撮影したネガフィルムを見ると、露出制御は働いているようです。

実家から持ってきたPEN EE-3があるのですが、写りに不満がありました。今回整備したPEN EE-3を使って、こちらのPEN EE-3は絞り羽やシャッター羽に粘りが生じてうまく撮影できていないのではないかと思いました。程度の良い個体なのでわたしの素人整備ではなく専門家に頼んでオーバーホールしようと思います。今の時点ではボロボロですが今回整備したPEN EE-3のほうが写りがいいですね。

0 件のコメント: