2014/12/07

久々、鳥を見に行ったら

久しぶりに水元公園へ行ってきました。前回出かけてから2年近く経っています。昨年足を痛めてから重いレンズを持ち歩く気にならなかったのでした。

久しぶりにぐるりと歩き回り、野鳥観察舎へ行ってみると、ただならぬ様子で何人もの鳥屋さん(鳥を主な撮影対象とする人)が上空にレンズを向けていました。


水元公園で営巣しているオオタカの幼鳥がカラスに囲まれています。カラスがオオタカの幼鳥にちょっかいを出しているという話は聞いたことがありました。


オオタカの幼鳥はあちこちと逃げ回っています。遠くに行くと木々にさえぎられて見えなくなります。
しばらくすると、また営巣している木の上空へ戻ってきます。


一羽のカラスが上から接近していきます。


次の瞬間、カラスがオオタカの幼鳥に襲いかかりました。


中央右下、カラスがオオタカの幼鳥がさかさまに落ちていきます。カラスが足をくわえているようにも見えます。左からもう一羽のオオタカが迫ってきました。親でしょうか?(最初、兄弟かと思ったのですが、色を見ると成鳥のようです。)

この後、木々の間に落ちて行きどうなったかわかりません。慌ただしく空を飛びかっていたカラス達も降りてきて静かになりました。

この後、オオタカの幼鳥がどうなったのかわかりません。

また、機会があったら水元公園へ出かけてみようと思います。